きまぐれ旅ときどき投資

旅行&ビール好きの旅行記です。基本未就学児連れの家族3人旅です。JAL平JGC。

沖縄やんばるへ~オクマプライベートビーチ&リゾートホテル~

オクマプライベートビーチ&リゾートホテルに3泊しました。2023年4月下旬に訪問した際の情報です。

◆ホームページ

okumaresort.com

詳しくはこちらの公式HPを御覧いただくのが一番かと思います。今回の記事は私なり(未就学児連れ)の目線からオススメポイントや感想が書きたいなと思い、ホテルのみでまとめました。

◆場所

那覇空港から車で高速道路を利用して1時間半~2時間ほど北上した先、国頭村(くにがみそん)にあるホテルです。遠いですがレンタカー無しでもタクシー(片道2万円弱~)やホテルの無料シャトルバスもあります(1日1便)。

◆客室

客室は4つのコテージに分かれています。

・パームコテージ

・メインコテージ

・グランドコテージ

⇒2022年9月に宿泊しました。3階の部屋でしたが台風でエレベーターが休止しており難儀しました。その時の記事はこちら。akimi-kan.hatenablog.com

・ガーデンヴィラ

⇒今回宿泊したのはこちら。平屋作りのため子どもが走り回っても階下を心配する必要が無いので選びました。平屋のためか天井が高く開放感がありました。またラナイ(テラス)に子どもが出ても落下の危険性が無いため安心です。目隠し柵に囲われているため外に出てしまう心配もありません。おかげでとてもリラックスできました。値段は他の客室よりも高いですが小さなお子さん連れの方にはオススメしたいです。

宿泊時は45周年のウェルカムプレートがかかっていました。可愛い。

ベッド。イルカのオブジェが可愛いです。

大型の冷蔵庫があります。

ラナイ。水栓(写真右奥)もあり海やプールで遊んだ遊具等を洗えて便利です。

水回り。

ラナイでは毎朝お茶しました。大変気持ち良かったです。

◆朝食

ラウンジアクセス権付の部屋に宿泊している方は朝食会場が「サーフサイド・カフェ」か「OASIS」の2か所から選べます。どちらもビュッフェスタイルです。

・サーフサイドカフェ:和食、洋食、沖縄料理があります。おばあの作るポー玉おにぎり等が人気。ガーデンビュー(少し海も見える)。通常の客室宿泊の方はこちらを利用。

OASIS:洋食のみ。ビーチサイドにあり景色が良いです。利用できるのはラウンジアクセス権付の部屋に宿泊している方々のみなので比較的空いています。(時期、時間帯によるかも)

シェフが作ってくれるオムレツの具材は曜日替わりで毎日楽しめます。毎朝7:00に利用していたためかガラガラでした。

◆夕食

ホテル内レストランは5箇所あります。

・ビュッフェレストラン「サーフサイドカフェ」

・和食処「いじゅ」

・バーベキューレストレン「ビーチサイド」(季節限定営業)

鉄板焼「阿檀」

・居酒屋「おかめ」

前回(2022年9月)の訪問と合わせ鉄板焼き以外は全て行きましたが、当日メニューを注文すると仮定しまして、この中でオススメは比較的落ち着いた店内で琉球料理も食べられる「いじゅ」です。我が家のように麺類大好きなお子様をお連れの方には沖縄そばがありますので特にオススメです。注意点としては量が多いことですね。。。

akimi-kan.hatenablog.com

今回の訪問では初日の夜からお腹パンパンになってました。

 

大人でお酒好きの方へのオススメは「おかめ」。沖縄料理を少しづつ複数楽しめます。泡盛も色々揃っていました。

akimi-kan.hatenablog.com

前回2日目の夜に行ったときの記事。

 

おかめ以外はHPから席だけでも予約できますので予約することをオススメします。(おかめは電話予約)

 

ちなみにホテル外ですと、近所にある「とっくり屋」もとっても良いですよ~。

akimi-kan.hatenablog.com

今回は2日目の夜に訪問しました。

◆ラウンジ

グランドコテージかガーデンヴィラにラウンジアクセス権付で宿泊した方のみが利用できるラウンジです。ビーチサイドにありとてものんびりできます。これも時期によるかとは思いますが、何時に行っても満席で座れないという事は無かったです。西日が思いっきり当たるので日焼けにはご注意ください。

14:00~オリオンビールが飲めるのが嬉しいです。お菓子等フードは毎日少しづつ異なっていて飽きずに楽しめました。

◆アクティビティがたくさん

アクティビティがたくさんありますので海派の人も山派の人も楽しめます。ビーチがプライベートビーチでかつプールとつながっているのも良いですね。

okumaresort.com

我が家は有料アクティビティはやんばるの森探検ツアーに参加しましたが、年少~年中の子どもでも無理なく参加できました。

このような舗装された道を歩きました。

◆こんな人にはオススメできません

とてものんびりできてどんな方にもオススメしたいホテルですが、下記のような方には合わないかもしれません。

虫や動物が苦手な方:毛虫やハエやヤモリも「部屋の中で」わんさか見ました。扉や窓の開け閉めで入って来るから仕方ないですが、苦手な方にはおすすめできません。

絶対にホテル内にバーが欲しい方:こちらのホテルにはバーがありません。正直私もバーが欲しい派なので、夜にOASISでバーを営業してくれたら点数を付けた時に100点が120点になるなと思っています。ラウンジでもいいといえばいいのですが。ちなみに2022年は夏休み期間限定でプールサイドにバーがオープンしていました。ふとこれを書いていて思いましたが、酔って海やプールに入られると困るからかもしれませんね。

 

最期に。自然に囲まれてのんびりできる素敵なホテルですので、子どもがもう少し大きくなって海もプールも嫌がらなくなったらまた訪問したいです。