きまぐれ旅ときどき投資

旅行&ビール好きの旅行記です。基本未就学児連れの家族3人旅です。JAL平JGC。

徳島旅行~鳴門のうず潮とグランドエクシブ鳴門に宿泊~

1泊2日で徳島県に行って来ました。2023年5月中旬に訪問した際の情報です。

行った場所

・道の駅くるくる鳴門

うずしおクルーズ

・グランドエクシブ鳴門

未就学児がいるので詰め込まずにのんびり旅行です。

◆羽田から搭乗

羽田空港7:00発徳島空港行きのJALに乗ります。朝早い!とりあえず子どもをいつものキッズスペースで遊ばせます。早い時間ですが子どもだけで10人近くいました。とはいえ出発時刻があるので10分もしないうちにどんどん入れ替わっていきますので混んでて困る!という事は無い気がします。

ここで遊ばせたおかげで機内では即寝てくれました。

ほぼ満席で出発です。50分ほどのフライトで徳島空港へ到着です。先月が沖縄だったのでとても短く感じます。子どもも寝ていたのでもっと乗っていたかったです笑

◆道の駅くるくる鳴門

到着後はレンタカーを借りて出発です。途中時間が余っていたので「道の駅くるくる鳴門」に寄りました。

9:00開店で子ども向け遊具がたくさん、規模の大きな道の駅で特産品が揃っている等、早朝便で到着した観光客にとてもありがたい施設です。土曜日の朝でもそこそこ混んでいましたが、日曜日のお昼は満車で駐車場に停めるまで20分近く待ちました。

入口のオブジェ。

ジップライン(右上)もできるそうです。(要予約)

屋上の遊具。徳島の名産品をモチーフにした遊具で可愛い上に楽しそうでした。

うずしおクルーズ

くるくる鳴門で飲み物やお菓子を購入し遊んだ後はうずしおクルーズに乗船するため淡路島にある「道の駅福良」へ向かいます。くるくる鳴門からは40分ほどで到着。この日は快晴で海がとても綺麗に見えました。

うずしおクルーズ乗船場(道の駅福良)の2階にはレストランがありまして、そこで昼食。

海鮮丼で腹ごなしの後はうずしおクルーズへ。

www.uzu-shio.com

船場

咸臨丸に乗船します。

この日はちょうど大潮にあたりましてたくさんの渦潮が見られました。

天気が良いので海の濃い青とうず潮のエメラルドグリーンの対比がとても綺麗です。

ちなみにこの咸臨丸にはキッズスペースがありまして、写真のように遊具は無いのですがただ走り回るだけでも楽しそうにしておりました。利用者が少ない穴場となっておりこの日は貸し切りです笑。隣には授乳室もありますしトイレも綺麗なのでお子さん連れにおすすめの船です。

◆グランドエクシブ鳴門に宿泊

下船後はグランドエクシブ鳴門へ。小一時間で到着です。意外と近いですね。

海岸線沿いをひた走ると突如登場するエクシブへの入口。ゲートをくぐった先も広大で驚きました。

部屋からの景色。海がとても綺麗です。スイートが満室でしたのでラージグレードに宿泊しました。

スイートよりも当然こじんまりしていますが、これはこれで落着きます。リビングにはDreamBeer。滞在中「飲みたい量だけ」常に「冷えた状態で」飲めるのでビール好きにはたまりません。案内があるとつい頼んでしまいます。

◆夕食は「初海」で

いつも推奨コースで食べきれないので今回はスタンダードコースにしました。

お品書き

四国日本酒飲み比べセットを注文。おしゃれにセッティングしてくださいます。

いかのお刺身がめちゃくちゃ美味しかった。。。丁寧に包丁が入っていて口の中で溶けました。

日の入りがとても綺麗に見えます。

◆朝食も「初海」で

エクシブの朝食は和食が好きな我が家です。

鯛茶漬け美味しかったです。

朝食後は部屋でごろごろしてビールを飲んで買い物して帰路につきました。春の大うずも見られましたし、のんびりできて良かったです。また来たいですね。

最期に。西日本に行くと懐かしくてつい買ってしまう。