きまぐれ旅ときどき投資

旅行&ビール好きの旅行記です。基本未就学児連れの家族3人旅です。JAL平JGC。

4年ぶりの台湾旅行~1日目

2泊3日で台北へ行って来ました。2024年2月下旬訪問時の情報です。

宿泊:オークラプレステージ台北

飲食:61NOTE、梅子台湾料理

行った公園:建成公園

4年ぶりの海外旅行は台湾へ!理由は飛行時間の短さといざという時に日本語が通じる可能性が高い事。あとご飯が美味しい!公園が楽しい!鼎泰豊好き!李製餅屋のパイナップルケーキが食べたい!後者ほど優先順位が高いです笑

◆羽田から搭乗

久しぶりのこの景色。

8:35発のJAL097台北松山行きに乗るため6:00頃羽田空港着。4年前よりも人手不足等で混んでいる事を覚悟して早めに到着。チェックインと荷物預けは自動化していましたが、結局途中で人の確認が入るので機械化の意味があるのかよく分かりませんでしたね。自動荷物預け機は機械そのものよりも、機械に並ぶための確認で長蛇の列になってましたし。次第に改善されていくのでしょうか。

ちなみにJAL利用で搭乗券を紙で欲しい人はオンラインチェックインをしない方が良いです。手続き最後にQRコードやメールで発券にチェックを入れずに終わらせても、アプリにログインするとQRコードで発券済みになって自動チェックイン機では発券されません。カウンターへも行かせて貰えませんでした。(カウンターへ並ぶ前に人がおりそこで弾かれます)

更に、預け荷物がある場合はオンラインチェックインをしても自動荷物預け機へ真っ直ぐ行けず、自動チェックイン機でタグを発券する必要があるため全く意味が無いです。次第に改善。。。するのでしょうか。

ただ、保安検査場はスマートレーンで快適でした!時間帯的に中央しか開いていなかったですが、並んでいるように見えてもサクサク進んでいましたね。自動荷物預け機に並ぶための確認に並んでいた時間(自分でも何言っているのか分からなくなりそうですが、本当にこれ)の方が体感時間長かったです。

子どもがいるので有人で出国手続き(係員に誘導されます)。久しぶりの出国スタンプに感慨無量でした。ご参考までに、羽田空港到着から出国まで1時間強かかりました。

出国後は買い物してキッズスペースで遊び、7:30になったのでキャセイパシフィック航空のラウンジへ!持ってて良かったJGCワンワールドサファイア)。

キャセイラウンジといえばフレンチトーストと麺類ですよね。

ここのラウンジの飲食はホテルオークラグループのホテルオークラエンタープライズが担当しており、食べ物飲み物は美味しいですし、空間もゆったり、スタッフの教育も行き届いていて皆さん親切でとてもお勧めです。

さて、出発です。

途中A350-1000がいました。新型機は見るだけでワクワクしますね。(欲を言えば乗りたい)

JALのキッズミール。可愛い。キリンの目直してから写真撮れば良かったですね。

国際線なのでWi-Fi無し(有料)を覚悟してましたが、無料キャンペーンをやってました。アンケートに回答するまでがめっちゃくちゃ時間かかります。3ページくらいあって、読み込むのに1ページあたり十数分かかりました笑

無料利用コード取得しWi-Fiに繋がってからは快適でしたよ。

你好台北

無事入国。

台湾消費金は家族3人の内、子どもの分が当たりました。ありがとうありがとう...

◆建成公園

空港からタクシーでホテルへ行き荷物を預かって貰い、早速近場の公園へ。観光客の子どもが多かったかな。子ども達が楽しそうに遊んでいました。

大型遊具の他にもブランコ(親子で乗れるものも!)やシーソー、果ては健康マシーンなんかもあり、地域の方々の憩いの場になってました。この公園には3日目の朝にも来ましたが、清掃の方が遊具も洗っていました!どうりで綺麗なはずです。ありがたや。

今回は行けなかったですが、士林区や圓山駅前にも大きな公園があるようなので次回は行きたいです。

◆61NOTEで休憩

1時間ちょっと遊んでから台湾クラフトビールが飲めるお店へ。公園からは徒歩10分弱でした。

www.taipeinavi.com

4年前に来た時は入口正面のカウンターにTAPが並んでいましたが、今回はありませんでした。基本は瓶ビールのようです。

ビールももちろん美味しいですが、デザートが美味しかったです!あとほうじ茶も。

クラフトビール目当てでなくとも、中山で買い物の一休みにオススメのお店です。日本語メニューあり、日本語の話せるスタッフさんもいます。

◆夕食は梅子台湾料理

せっかくなので台湾料理が食べたいなとホテルのコンシェルジュに頼んで当日予約して貰いました。

www.taipeinavi.com

お店は1~3F。1Fは居酒屋風で小皿料理、2Fは海鮮、3F大人数向け個室。私達は1Fに案内されました。日本語メニューあり、日本語の話せる方が担当してくださりました。

何はともあれまずはビール!

小皿料理でメニューにも2、3人向けの表示がありましたが、大きいです笑。

名物の蟹おこわ。

牡蠣オムレツ。

豚の角煮。

なまこ。これも2~3人前の表記でしたが、大きいです笑。食べきれなかったので持ち帰りましたが、冷めても美味しかったです。

お店の方が全て取り分けてくださります。

蟹だんごだったかな?ふわふわ茶碗蒸しのようで好みでした。

食べきれなかった分は持ち帰りできました。ちなみに持ち帰りたいは「打包(ダーパオ)」で通じました。調べると台湾では持ち帰りは歓迎されているようですね。よほどの高級店でない限り断られる事がないとか。いつも食べきれないので嬉しい発見です。

全体的にあっさりめの味付けでとても美味しかったです!次はもっと大人数で来たい笑

お腹いっぱいでホテルに戻り、うぷうぷ言いながら就寝しました。