きまぐれ旅ときどき投資

旅行&ビール好きの旅行記です。基本未就学児連れの家族3人旅です。JAL平JGC。

トミカ博へ行ってきました

トミカ博inTOKYOに行ってきました。2023年8月初日訪問時の情報です。

ゴールデンウイークに行ったプラレール博でヘトヘトになった経験を活かして、近くのホテルを予約。ホテルに荷物を置いてから、いざタクシーで会場の有明GYM-EXへ!と思ったら運転手さんに会場名が通じない...どうやら新しい建物のため馴染みが無いようでした。住所を伝えて、無事到着。ちなみに会場前の道路は駐車場待ちの車で渋滞していました。

軒に木材が使用されていて爽やかな印象です。

会場到着は14:30頃。14:40分~のチケットを購入していましたが、既に入場開始していました。

エントランス。トミカの世界に入って行くようでテンション上がります。

まずは展示ゾーンへ。14:30は混雑していましたが、15:00過ぎから次第に空いてきてトミカビームで遊びやすかったです。

自宅では1車種1個で揃えていますが、同じ車種でも複数台あると、より街や現場っぽくなっていいなぁと、購買欲が沸いてきますね。

緊急自動車展示コーナー。写真の119は消防車と救急車119台でレイアウトされているそうです。右の的にトミカビームを当てると光りました。

トミカの箱が開閉するので開いた時にボールを投げ入れるコーナー(無料)。

だいたい2分くらい?で7人程度の入れ替え制。スタッフさんが上手に誘導していました。子ども達は上手に投げ入れてましたね。

 

16:00頃にはアトラクションコーナーも空いてきたのでそちらへ。

トミカつり(600円)

つりの途中、1台もつれていない子にはスタッフさんが手伝ってくれます。ちゃんと「どれが欲しい?」と希望も聞いてくれていました。

他にも数種類アトラクションがありましたが、16:30頃には空いていましたね~。絵合わせゲームはちょっと並んでいたかな。

 

展示、アトラクション、ディスカバリーガレージ、物販全て16:30頃には空いていましたので、来年も開催されるなら15:00~のチケットを購入しようかなと考えています。

 

大人もとても楽しめました。おかげで物販で万超えしました...

 

最期に

今後のトミカ博でもトミカビームが販売されるようでしたら、1台は購入をおすすめします。展示ゾーンではギミックの鍵になってまして、あった方がより楽しめると思います。単純に何かが光るとかではなく、展示が回転したり変形したりしていました。

これだけ展示に組み込むのなら希望者全員が購入できるようにして欲しかったですね...製造間に合わなかったのかな?もしくは、今回のトミカビームが次回も使えるといいですねぇ...

このトミカビームとディスカバリーガレージの長蛇の列だけは、事前にチケットの販売に付属しており、当日どうにもならない(購入もキャンセルによる返金もできない)ので残念なところでした。