きまぐれ旅ときどき投資

旅行&ビール好きの旅行記です。基本未就学児連れの家族3人旅です。JAL平JGC。

初島へ行ってきました

1泊2日で静岡県初島に行って来ました。2023年6月下旬訪問時の情報です。

行った場所

・食堂街

・グランドエクシブ初島

未就学児がいるので詰め込まずにのんびり旅行です。

◆品川駅から東海道新幹線に乗車

まずは品川駅から熱海駅へ。約40分。

今回は初めてJR東海のスマートEXを利用して、カードタイプSuicaで乗車しました。JR東海は新幹線改札でICカードをタッチすると、下記のような利用票が発券されます。JR東日本はえきねっとで同様にICカードで乗車にすると、アプリで予約内容を確認する以外手元には何も出てこないので、一抹の不安を抱きながら乗車するのですが、JR東海はネットめんどくさがり(アプリを立ち上げるのすら手間)にも優しいです。

帰りの利用票。くしゃくしゃですみません...子どもに握りつぶされました。

白と青の新幹線。カッコイイ!

◆熱海港から初島

熱海港からイルドバカンスプレミア号に乗船です。大人往復2,800円。

ウミネコかっぱえびせんをあげようと用意していましたが、1羽もいませんでした。

温泉むすめのチラシ貼ってありました。ボード撮影するの忘れてた...

初島上陸!食堂街でお昼ご飯

10:40熱海港発の船に乗って11:10頃初島到着。その後真っすぐ食堂街へ。

土曜日でしたが、予約で満席のお店もありました。入店したお店も予約のため席は12時過ぎまで。食堂街でお昼を予定されている方は、予約するか下船後すぐに向かわれる事をお勧めします。

久しぶりに頂いた海鮮は最高に美味しかったです~。

サザエのお刺身。身はもちろん、肝も甘くて美味しい!時間があったらおかわりしたかったです。

アジのなめろう丼。こちらも美味しかったです。

◆腹ごなしに初島を一周

満腹になったところで、腹ごなしと、あわよくば子どもが昼寝してくれないかと思い、食堂街からPICAへ向かって海沿いを散歩しました。

イカの公衆トイレ。

良い天気でした。

坂道で階段もあり、日差しも強く、歩いていると暑いくらいですので、この時期の散歩は熱中症にお気を付けください。なお、子どもは全く寝ませんでした。

◆グランドエクシブ初島に宿泊

30分ほど歩いて汗だくでホテルに到着。

部屋はまだ入室できませんので、ラウンジでパフェやアイスで涼みました。

メロン半玉使用したパフェ。大きくて食べ応えたっぷりです。バニラアイスも子どものこぶし位の大きさがありました。

食べ終わってもまだ少し時間がありましたのでキッズスペースで時間をつぶします。

室内に子ども用トイレや授乳室もあり便利でした。

◆客室

14:00にルームキーを貰って入室。

客室はスイートルームのE1タイプ。特に理由なくこのタイプにしたのですが、絶対にE2~E5タイプにした方がいいです。E1とE2~E5の室料差1,100円でかなり異なります。

具体的には部屋風呂が狭くて窓も無く暗いです。洗面台はシングルボウル。アメニティはミニボトルではなく備え付けボトルです。部屋も全体的に狭いですし、1,100円の差額が気にならないならスイートルームはE2~E5をお勧めします。

リビングルーム

ダイニングルーム

ベッドルーム(もう1部屋ベッドルームがあります)

窓が大きく、明るくて解放感があって気持ちの良い部屋です。

ポルトで夕食

大浴場で汗を流して、部屋でまったりした後、別館にあるシーフードイタリアン ポルトで夕食に。野菜の味がしっかりしていて、大変美味しかったです!いつも推奨コースにして食べきれないので、スタンダードコースにしましたが、あの美味しさでしたら推奨コースにしても食べきれたかなとやや後悔。

ポルトのある建物2階からの眺め。

別館でバス移動のためバス待合室。素敵な空間です。

素敵なスタッフが担当についてくださって、大変心地よい空間と雰囲気の中で美味しくいただけました。

◆庭を散歩

本館に戻って、少し庭を散歩。イルミネーションが綺麗です。

部屋でJリーグ観戦したりしてこの日は就寝。

◆初海で朝食

夕食でお腹いっぱいになっても朝には空腹になる不思議。初海で和朝食をいただきます。静岡県産食材をふんだんに使用してあり、旅の醍醐味は食だな~と勝手に再実感していました。(私だけかな)

食後に一休み後、大浴場へ行ったりのんびりして、帰途につきました。

なお、熱海港からタクシーに乗車しようとしても、タクシーが全然来ませんので、予約しておくか、真っ先に下船することをお勧めします。私達の前に5組ほど並んでいましたが、乗車まで約30分待ちました。

最期に

6月でも初島はオンシーズンなんですね。人も多く、ホテルのサービスレベルは以前よりもかなり下がっていて(さすがにブログには書きませんが、不愉快極まりない事が何度かありました。)、もう行かなくていいかな...と思っています。馴染みのお店は閉店してましたし...(これが一番大きい)

ただ、夕食で訪問したポルトは良かったので、人の少なさそうなオフシーズンであれば検討したいなと思います。