きまぐれ旅ときどき投資

旅行&ビール好きの旅行記です。基本未就学児連れの家族3人旅です。JAL平JGC。

博多旅行~ずっと飲んでました~

1泊2日で博多に行ってきました。2023年6月中旬訪問時の情報です。

行った場所

・体験:あそびたいけん!ミルキーウェイ

・飲食:福岡空港ビアマルシェSORAGAMIAIR、ビアホールBAKU、馬肉酒場バルバニック、元祖赤のれん 節ちゃんラーメン、SALON&BAR R

・宿泊:変なホテル福岡博多

今回ほとんど写真を撮っていないため画像少ないです。

◆羽田から搭乗

羽田空港8:00発福岡空港行のJALに乗るため、6:20頃羽田空港到着。JALのセールや全国旅行支援の影響か混雑していました。JGCカウンターに30分弱並んだのは初めてです。これからは国内線でも預入荷物がある際は、余裕を持った到着が必要そうです。

荷物預け後は保安検査を抜けていつものキッズスペースで息子に体力を使って貰います。

遊具が可愛いです。南エリアでは9番搭乗口に隣接してあります。

福岡空港ビアマルシェSORAGAMIAIRでお昼ご飯

福岡空港到着後、まずはお昼ご飯へ。ターミナル4階,、展望デッキにあるビアマルシェに行きました。

soraga-miair.owst.jp

300席の超広々空間で飛行機も見られて大変気持ち良かったです。

今回1杯目のビール。プレミアムモルツや香るエールが飲めます。

ナスとベーコンのトマトパスタ。食事後はそのまま展望デッキを少し散策。

飛行機型のオブジェが可愛いです。

◆あそびたいけん!ミルキーウェイ

福岡空港に隣接する公園で遊ぶ予定でしたが、あまりにも日差しが強く暑いため屋内で遊べるあそびたいけん!ミルキーウェイへ行きました。ベイサイドプレイス2階にあります。

www.baysideplace.jp

福岡空港からタクシーで2400円ほどでした。

中はアスレチック風の大型遊具やボルダリング、大きな空気トランポリン、ブロック、おままごと、絵本コーナーなどなど、子ども(特に未就学児)は一日いても飽きないと思います。うちの子は2時間たっても施設からの退出を嫌がりました。

おままごとで遊び、トランポリンで跳ね、滑り台を滑り降り、ブロックで遊び、またおままごとトランポリン滑り台、、、エンドレスで走り続けてましたね。

意外だったのは、この日は土曜日でしたが空いていた事。20組くらいはいたと思いますが、広々しているので子どもがぶつかり合う事もなくのびのび遊べました。

◆ビアホールBAKUで一休みとワールドビールで乾杯から夕食後寝るまで飲み続け

ミルキーウェイのあるベイサイドプレイスから徒歩30分。天神に移動して来ました。ベビーカーに子どもを乗せて寝かしつけるためとはいえ、暑い中30分の徒歩移動はなかなか堪えました苦笑

beerbaku.owst.jp

キリンビール中心に国内外のクラフトビールが飲めます!頑張って歩いて良かった!

喉が渇いた時に飲んだら最高に美味しい!ピルスナーウルケル。ピルスナーの王様だと思っています。

イギリスのアミーゴス。

ライトな味わい、アメリカのパブストブルーリボン

暑いので3本とも軽いものを選びました。ゴクゴク飲めて最高に美味しかったです。

このあと夕食で馬肉&ワインを食し、博多ラーメン、バー等に行きましたが写真がありません。

飲みすぎ楽しみ過ぎで写真を撮ることを忘れたようです。特に最後に行ったバーは大変雰囲気もカクテルもマスターもスタッフも素敵なお店で、頂いたカクテルを撮影しなかったのが悔やまれます。

せっかくなので簡単にですが書いていきます。

・馬肉酒場バルバニック

tenjin-barvaniq.com

ワインがセルフ飲み放題で赤白ともに20種くらいありまして、辛口/甘口、軽め/重めのチャート表もあるので好きなものを好きなだけ飲めるのが飲兵衛にはたまらなく嬉しかったです。

食事も小皿料理でリーズナブル。色々つまんで色々飲んでと楽しめます。

・元祖赤のれん 節ちゃんラーメン

tabelog.com

バルバニックでワインを飲んだ後、博多ラーメン食べたい!という事で来ました。ラーメンも良いですが一品料理も味濃いめでビールがまた進みます笑

値段も安い!(ラーメン並580円)お腹いっぱいで訪問したので、次はお腹を空かせて行きたいです。常連さんらしき人がいっぱいで、ガヤガヤした雰囲気が居酒屋!という感じで私は(大)好きですね。

・SALON&BAR R

salon-and-bar-r.owst.jp

繰り返しになりますが、大変雰囲気もマスターもスタッフも素敵なお店です。もちろんカクテルも季節のフルーツを使用したカクテルから定番のカクテルまで何でも楽しめました。スイカソルティドッグ、白桃ベリーニおすすめです。

14:00~1:00とバーにしてはオープンが早いのも嬉しいですね。食事も美味しそうでしたし、近所にあったら週3で通う自信があります。

あ、もちろん子どもは入店不可です。(この日は夫がホテルで面倒見てくれました)

◆変なホテル福岡博多に宿泊

HISグループの変なホテルに泊まりました。選んだ理由はツインでベッドの間にサイドテーブルが無い(くっつけられる)、お風呂に洗い場がある、価格が手ごろの3つ。チェックアウトが11:00とややゆっくりなのも(旅行では必ず二日酔いになる飲兵衛に)嬉しいポイントです。

広さは約19㎡(約10畳)と広くは無いですが、必要なものがコンパクトにまとまっていて、寝るだけでしたら十分に快適なホテルでした。中州に位置するホテルのためか、夜は建物の左右にも屋台が出て若者で賑わってましたね。

変なホテルは基本的に無人でして、フロントでは恐竜のロボットが対応してくれます。子どもが興味津々でじっと見てました。恐竜好きな子なら大喜びかもしれません。(なお、何かあれば電話でスタッフをすぐ呼べるので安心です)

翌日はチェックアウト後真っすぐ福岡空港に向かい帰途につきました。

博多は飲兵衛に優しい街ですね。航空券がだいぶ値上がりしてますが、マイル等を駆使しながら年2回は訪れたいです。特に節ちゃんラーメンとバーRさん再訪したいです。。。