きまぐれ旅ときどき投資

旅行&ビール好きの旅行記です。基本未就学児連れの家族3人旅です。JAL平JGC。

沖縄やんばるへ~1日目~

3泊4日で沖縄県北部の国頭村(くにがみそん)へ行きました。

2023年4月下旬に訪問した際の情報です。

羽田空港から出発

羽田空港到着。GW前半ですしJALスペシャルセールもあったので平日朝といえど混んでいるかと思いきや空港内はあまり混んでいませんでした。

今回は到着後レンタカーの運転が待っているためビールは無し。というわけでラウンジへは行かずキッズスペースで子どもを遊ばせることに。保安検査通過後の制限エリア内は北と南に1か所ずつあります。遊具が可愛いです。

これしか写真が無かったのですが、いけない遊び方をしてますね。。。逆走しないよう注意しました。

搭乗。

ほぼ満席。那覇空港までは3時間と子どもにとって長時間のフライトのため、タブレットYoutubeで事前に好きな動画ダウンロード済。ヘッドホンあり)、お菓子、おもちゃ数種類(ままごとセット、トミカなど)を事前に用意し何とか乗り越えました。だいたい20~30分で集中力が切れるので飽きないように複数のおもちゃを用意しています。

富士山が綺麗に見えました。

着陸。機外カメラは晴れた日は地上が綺麗に見えます。

オリックスレンタカー那覇空港店へ

那覇空港ではレンタカーの受け渡しができないため、どのレンタカー会社でもほとんどの方が送迎のバスを利用する事になります。送迎バスを待つだけでも長時間かかるという口コミのあるレンタカー会社もありましたが、オリックスレンタカーは送迎のバスが大型かつ保有台数も多いためほとんど並ばずに済むらしいですね。

私達が到着した時間も到着便が集中する昼前でしたが、3、4組10名ほどですぐに出発しました。大型の路線バスタイプだったためスーツケース等の大型荷物置き場も視界内にあって良かったです。なお、マイクロバスタイプの場合は後部にドライバーが積み込んでくれます。

20分ほどでお店に到着。途中の渋滞は工事中もあり仕方ないかな。店舗到着後はすぐカウンターへ。カウンター窓口は多く、上部に整理券の番号が表示されています。店舗到着からレンタカー借りるまで10分もかかっていないと思います。もっと混雑すると分かりませんが、様々なブログや口コミを見る限りほとんど待ち時間が無いのはいつもみたいですね。

クイックチェックインはバスに乗る際、整理番号表に記載のQRコードから登録できるので事前に行う必要ないです。(何回でもできる謎仕様)

ちなみにオリックスレンタカー那覇空港店は那覇市内ではなく豊見城(とよみぐすく)市にありますが、高速道路の入り口に近いので北部へ向かうには便利です。

◆北部やんばるへ

出発。ほとんど下道に渋滞もなくさくっと高速道路へ。途中伊芸(いげい)SAで昼食。景色が良いSAです。

レストラン内。海が視界全体に広がって気持ちの良い空間でした。

沖縄そばととうふちゃんぷるーを食べました。

◆オクマプライベートビーチ&リゾートホテル到着

約2時間で到着!

今回の部屋はフロントに近いガーデンヴィラをラウンジアクセス付きで予約しました。

荷物を置いて早速ビールを飲みにラウンジへ。

オリオンビールは沖縄の気温と湿度の中で飲むのが一番美味しいと思うのです!

ラウンジから。ちょっとどんよりしてますが、前回の台風時にくらべれば天気が良いくらい。

◆いじゅで夕食

夕食はホテル内の和食レストラン「いじゅ」で。予約時はお腹の減り具合が不明だったのでテーブルのみ予約していました。

ビールはラウンジで飲んだので、まずは泡盛を注文。ホテル開業45周年にちなんで45種類の泡盛が品揃えされていましたので北部のものを中心に頂きました。

なお、食事量はとっても多いです。

沖縄そばとじゅーしーのセット。

琉球御前の突き出しとメイン。これにデザート。食べきれませんでした。。。

ちなみに夫がトンカツを頼んでいましたが、これまた厚み2cmくらいで苦しそうにしていました。

我が家は以前よく行くお店の店員さんから「よく食べるカップル」とのお言葉も貰ったくらいそこそこ食べる方なのですが。。。食べきれなくて悔しい。

 

満腹になったところで退店。食べ過ぎたので一息つきにラウンジで泡盛をいただいて、この日は早めに就寝しました。お腹はち切れるかと思ったよ。