きまぐれ旅ときどき投資

旅行&ビール好きの旅行記です。基本未就学児連れの家族3人旅です。JAL平JGC。

沖縄やんばるへ~2日目~

3泊4日で沖縄県北部の国頭村(くにがみそん)へ行きました。2日目。2023年4月下旬に訪問した際の情報です。

旅行中はテンションが上がっているのでついつい早起きになります。

綺麗な朝焼けです。

ラナイでモーニングティー。

近くに巣があるようで、毎朝この子に会いました。

◆ビーチカフェOASISで潮風の朝食

夕食であんなに食べたのに朝にははらぺこなので不思議なものです。景色の良いOASISで朝食。

オムレツはシェフが目の前で焼いてくれます。具材は日替わり(曜日替わり)でこの日はきのこ。

フルーツ美味しかったです!さすが沖縄!

パンも美味しくて洋食派の我が家は毎日こちらに通いました。(利用グループが限られるため混雑していないのもある)

◆やんばるの森探検ツアーへ

前回台風で中止になったアクティビティ「やんばるの森探検ツアー」に参加しました。8:50オクマレクリエーションベース集合でしたが、8:45過ぎに行ったらシャッターが閉まっており他の参加者の方と「え、ここだよね?ここだよね?」と確認し合う一幕もありつつ、シャッターが開き手続きをして無事出発。

ツアーは国頭村森林公園の遊歩道を歩きました。

www.kunigami-forest-park.org

こんな感じの遊歩道です。子どもの体力を考えて出発前にベビーカーの使用を打診しましたが、「歩けるなら歩いていただけると。。。」との事でしたので頑張ってもらいました。主に夫に。道中8割抱っこでしたね。。。坂道はほとんど無いですしのんびり動植物の説明を聞きながらですので大変ではなかったです。たぶん。

名前忘れましたがカタツムリ。

シークワーサーの木、高いところにいるのはヤンバルヤマタカマイマイ。レアだそうでガイドさんが興奮しておりました。調べたらレッドリスト絶滅危惧Ⅱ種に指定されています。

シークワーサーの木は葉っぱからもシークワーサーの香りがしました~。爽やかで大好きな香りです。焼酎が飲みたくなります。

その後も食虫植物や昆虫を見ながらのんびり小一時間のツアーを楽しみました。やんばるくいなの声が聞けたのは嬉しかったです。稀に出会える事もあるらしいですよ!声が聞けない日もあるそうなので、ラッキーでした。

帰路で眺めたとうばるビーチ。海が青くて素敵です。

◆お昼

昼食は売店で購入した沖縄そばカップヌードルをラナイで。

その後は海へ行ったりプールに行くもまさかの子どもが嫌がって入らず!仕方がないのでプールサイドで少し遊んでからラウンジでビールを飲んだり。ゆっくりと時間が流れていました。

◆夕食はとっくり屋さんへ

夕食はホテル近くの居酒屋とっくり屋さんへ。地元の方とホテルの宿泊者の予約でほぼ満席でした。(私達も予約)

tabelog.com

海ぶどう、島らっきょ(苦味が無くて美味しかったです)、カニクリームコロッケ

まるたの焼酎。飲みきれなければ持ち帰りOKなのは嬉しい!

やぎ汁。白湯スープっぽくて美味しかったです。むしろ右上のヨモギ(かな?)の癖がすごくてびっくりしました。

牛タン炭焼き。炭焼きのお店なので間違いなし。

満腹満足で退店。炒飯等どれもみんな美味しかったです。オススメです。

◆オクマプライベートビーチ&リゾートで手持ち花火

夕食後はホテルの売店で花火(手持ち花火)を買ってビーチで。フロントでバケツとチャッカマンを借りられて、ゴミ袋も貰えます。至れり尽くせりです。

もう子どももできるかな~と思ったのですが、初めてすぎて火花に顔を近づける、手で火花を持とうとすると危なさすぎて結局大人が遊ぶのを眺めてて貰いました。来年には一緒にできるといいな~。

 

そんなこんなで2日目は終了。楽しすぎます。