きまぐれ旅ときどき投資

旅行&ビール好きの旅行記です。基本未就学児連れの家族3人旅です。JAL平JGC。

香箱蟹を食しに金沢へ1日目~3歳児連れ~

2022年11月中旬に訪問した際の情報です。

1泊2日で金沢へ香箱蟹を食しに行きました。

 

東京駅からかがやきで出発!満席のアナウンスが流れていました。

金沢到着後はお世話になるホテルウィングインターナショナル金沢駅前へ。荷物預けの際にチェックインの手続きも済ませてくださったので、全国旅行支援のクーポン券をGET!

その後、近江町市場へ移動。

◆刺身屋

お昼は予約していた刺身屋さん。常に並んでいますのでネット予約をお勧めします。(ランチのコアタイムは予約できません)

ちなみに11時頃の到着で5組ほど、12時頃には数えきれないくらい並んでいました。

刺身屋さんと言えば海鮮丼!器から溢れる刺身がたまりません。それと。。。

冬限定メニューの白子の天ぷら!個人的にこの旅で一番の大当たりでした。

とろっとろにクリーミーでめちゃめちゃ美味しかったです。

そしてなまこ酢と、今回の目的、香箱蟹~!!

日本酒も美味しいし旅は始まったばかりですが、既に大満足笑

 

城端麦酒

食後は買い出し。香箱蟹を自宅へ発送している間に子どもが寝たので立ち飲みのクラフトビール屋さんへ。

4種セット。ここのアールグレイビールは紅茶感と甘さがほどよくて好きです。

 

◆近江町ちびっこ広場

その後子どもが昼寝から起きたので遊ばせに近江町いちば館3階にある「近江町ちびっこ広場」へ。移動時間0分!素晴らしい笑。

室内の写真撮影禁止なので写真はありませんが。。。

未就学児連れの方にはとっても穴場(広い!空いてる!無料!)でオススメです!

室内は「0~2歳エリア」と「0~6歳エリア」に分かれているので乳児連れの方にも安心ですし、そこそこ大型の遊具におままごとセットやトミカがあって、子ども達みんな楽しそうでした。(我が家の子どもは1時間では帰りたがりませんでした笑)

 

◆ホテルウィングインターナショナル金沢駅

いっぱい遊んだ後はホテルウィングインターナショナル金沢駅前へ。

13階にフロントのあるビジネスホテルです。

子連れに嬉しい和洋室あり。

アメニティはDHCで大きいボトルですがクレンジングに化粧水や乳液も備え付けられていて便利でした。お風呂もバストイレ一緒の作りですが、足が伸ばせるくらい広かったです。

(写真撮るの忘れてました。。)

この日は金沢駅で夕食を買ってきて、部屋飲みして終了。

限定とか幻という言葉に弱い。